僕らは三十路のフォートナイト部改め原神部

Victory Royal目指して徒然なやつ

ゼンレスゾーンゼロ、クローズドベータテスト報告その1

早いもので、テストもあと1日だけです。コンテンツはほぼ全てクリアしまして、なかなか楽しめました。

 

www.youtube.com

 

CBTの段階ではディスク(原神における聖遺物)の厳選が難しく、専用のステージはあるのですがプロキシレベル20を超えると作用しなくなります。

(ディスクの生成に必要なアイテムにランクがあり、専用のステージでは最低ランクのものしかドロップしません。プロキシレベル20を超えると最低ランクのアイテムからディスクの生成ができなくなる不具合?が)

なので私は高難度ステージをクリアして高いランクのアイテムを集めなくてはならず、この厳選が大変えぐい。動画の場所なんて時間がめちゃくちゃかかりますんでね。

幸い、CBTということで原神における原石はほぼ無限。いくらでも石を割れます。この一つ下の場所でもドロップしますから、そこを回ってます。もうちょっと強くなったら動画の場所を周回できると思うのですが。

 

さて、感想ですが・・・。

 

1つ目、ソロゲーとしては面白い。大変にスタイリッシュ。これが買い切りで発売されるなら購入するでしょう。ソシャゲだとね、時間泥棒すぎるから・・・。すでにプレイ時間は20時間を超えていますよ。ハクスラでもローグライクでも名作は一杯あります。それでいいのでは?

 

2つ目、戦闘システムの洗練はイマイチ。スタイリッシュで操作しててめちゃくちゃ楽しいのですが、原神ほどパーティ構成を楽しめはしないかな。スタイリッシュさに関してはなかなか優秀ですから、もう少し研究が進むと違って見えるかも。それにしても一味足りないような。

 

3つ目、陰影がエグい。くまさん(「ベン」という熊)が上下の白いつなぎを着ているのですが、これがまたゴテゴテとした装飾のないシンプルなつなぎなのです。これを陰影だけでよく見せるってのはソシャゲにはなかなかないことで、モノクロでも安く見えません。表現の良いモノクロデザインがスタイリッシュに動くの、めっちゃいい。

 

4つ目、FPS無制限あります!FPS(ファーストパーソン・シューティング)ではなく、FPS(Frame Per Second)。スタイリッシュアクションなのでFPSに上限を設けられるのは辛いところ。画質に関する設定項目を増やしてもらえたら一層いいですね。

 

世界観とかは気にならない。フィールド生成は20時間もすれば見慣れてしまうけれど、ギミックに富まれると難易度が跳ね上がるので問題なし。

気になると言えば、スタミナかな。120上限で6分に1回復。クローズドベータテストに向けたとりあえずの設定かもしれませんが、このままで出されると辛い。というのも、メイン要素でスタミナを使いますから、スタミナ消費に時間がかかるのです。

原神はどんなに時間がかかっても1分でスタミナ20or40を消費しますが、ZZZではスタミナ30を消費するのに5分~15分が必要です。理想は原神の「濃縮樹脂」ですが、ちょっとしたスタミナの逃げ道があってもいいでしょう。寝る前や出勤前の5分でササッと消費できるものが。

 

[fin]