僕らは三十路のフォートナイト部改め原神部

Victory Royal目指して徒然なやつ

ゼンレスゾーンゼロ、クローズドベータテスト報告その2

www.youtube.com

 

8月9日1:00を以てゼンレスゾーンゼロのCBTが終了しました。

最後の最後に「アンビー」の無凸ソロチャレンジしていたんですが、クリアならず。仕方なく完凸してクリアしています。完凸の効果は強力です。

 

そんで・・・ZZZ公式のDiscordサーバーでやり取りされていたんですが、この「強者のステージ」はソロで進めるわけじゃなかったみたい。

最初はソロ。そこから特定のマスでメンバーを補充していってラストバトル!という段取りだったらしい。私は「こんな難易度を用意するなんてHOYOVERSEもやるじゃねぇか!」とルンルン気分だったんですがね。

この「強者のステージ」は8月8日1:00までにクリアしたらボーナスが配布されたのですよ。CBTの開始が8月5日11:00ですよ?すんごい攻めたことしてきたな、と私は本当にルンルン気分で。8月7日11:00くらいにクリアしたんです。

初勝利が「11号」で、これはバグ込みの勝ちでした。機銃をパスパス撃ってくる方のボスがフィールドの外側に落っこちたのです。1対1を2回やる形だったので簡単でした。

2回目が「雅」。ソロで強いのは雅ですわ。尖った強さはないけれど、高いアベレージで性能が良い。某キャラと違って身体の一部が揺れづらく、露出も少ない。プレイヤーの集中を邪魔しない良いスペックです。(だがデカい)

その後も3回くらい雅でクリアしたんですが、流石に時間がかかりすぎました。高速ルートも模索しましたが安定はせず。アンビーの25分は超安定ルートの一発撮りなので仕方ありませんが、雅にしたって安定させたら20分でしたね。

完全な単騎攻略を要求されていないと知っていれば対応も出来たんですよ。翻訳の怪しさはHOYOVERSEのお家芸と言え、「交代」というのはいかんでしょうよ。

 

これはですね、「本来は3キャラクターを構成できるところ、最初は1キャラクターで行きなさいよ」「特定のマスで残りの2キャラクターを補充できますからね」という話なのです。

ところがHOYOVERSE、「交代」と表現したのです。特定のマスを踏むと「このキャラクターと交代できるよ」というのです。「補充」とか「追加」とか、マシな表現はいくらでもあるでしょうに、「交代」と。

まっこと、意味の分からん誤訳でした。

 

そもそもディスク調律におけるバグ(仕様?)が辛いんですわ。プロキシレベル20に上げると問題が発生する罠。これが一気にディスク厳選の難易度を上げました。

原神の聖遺物に相当する「ディスク」は、特定のアイテムを消費することで生成出来ます。その特定のアイテム、プロキシレベル20(冒険ランク的なもの)になると最低ランクのものを使用できなくなるのです。

最低ランクのアイテムを、一つ上のアイテムへ変えることも出来ません。プロキシレベル20になったら最低ランクのアイテムは正真正銘の無駄になるのです。Cランクディスクの強化に使うくらいですが、プロキシレベル20になるとCランクディスクが生成できなくなります。積んでる。

 

「誤訳によるクエスト難度の上昇」「バグ(仕様?)によるディスク厳選難度の上昇」の二重苦が私を苦しめました。そんなクローズドベータテストでしたね。

なお、クローズドベータテストの進行状況はすべて消去されるとのこと。私の30時間・・・。

 

[fin]