僕らは三十路のフォートナイト部改め原神部

Victory Royal目指して徒然なやつ

磐岩結縁×神里綾華のすゝめ

「すゝめ」は雰囲気で書いたものであり、別に上級者が書くことじゃない。

 

某You Tuberはモチーフ武器の霧切と大差ないと言いますが、実際問題として、育成難易度は段違いに高くなりそうです。

氷2セットと攻撃2セットで組む分には同程度。しかし氷4セットを組む場合は別でしょう。氷4セット効果+磐岩結縁+氷共鳴で会心率が100%を超えてしまいますから。

これも多くのYou Tuberが語ることで、故に神里綾華は霧切なのです。

 

もう少し詳しく書きましょう。

まず神里綾華というのは「モルガナ」「神羅天征」などのパーティで真価を発揮するキャラクターとなります。これは神里綾華が「氷風を彷徨う勇士」という聖遺物を最も効率的に運用できるキャラクターであるためです。

この4セットを指して「氷4セット」と書きますが、この氷4セット効果は特定の条件を満たすことで会心率を40%上げることが出来ます。これは破格と言うべき効果であり、それだけに条件を満たせるキャラクターは希少となります。

特定の条件とは「氷元素が付着している敵を殴るとき」と「凍結状態にある敵を殴るとき」で、各20%ずつ上昇します。この2つの条件は同時に満たすことが出来る・・・というよりかは、氷元素が付着していないと凍結状態になりません。

故に「凍結状態を維持しながら殴る」ことが望まれます。攻撃速度、攻撃回数、多様な攻撃パターン(通常攻撃・重撃・元素スキル・元素爆発)を要求することから、「条件を満たせるキャラクターは希少」なのです。

更に条件を満たした上で火力が出なくてはなりません。会心率を活かさなければ意味がありませんから。メインアタッカーという条件が加わえられると、神里綾華以外のキャラクターは条件を満たせません。

 

甘雨がいるじゃないか、とも。

このキャラクターは凍結ビルドの他に溶解ビルドもこなしますから、わざわざ氷4セットを掘る理由がありません。メインの攻撃手段は重撃ですから楽団4セットで十分なのです。

またパッシブ効果で会心率バフがあります。そして溶解ビルドの場合はベネットが入ることが多くて、つまり、攻撃力の担保が大きいのです。会心系の厳選が厳しい側面が強いことから、厳選しやすい楽団の方がコスパが高い。

対して神里綾華は申鶴を使わない限りは攻撃力の担保が少ない状態です。氷4セット+ベネットという手もないことはないんですが、ピーキーなビルドと言えるでしょう。それなら氷2セット攻撃2セットが良い。

厳選難易度も、ビルドの広さも、氷2セット攻撃2セットに軍配が上がります。神里綾華にも甘雨と同じように、コスパが良い選択もあるということです。

 

ただ、火力が全てです。

メインアタッカーの定義は様々です。最も納得しやすいのは「与えるダメージに最も貢献するアタッカー」でしょう。あとは「一番長くフィールドに存在するアタッカー」とか。

DPSという概念においては「フィールドに存在する時間≒与えるダメージ」となります。故に上記の2つの定義はほぼ同じものとなります。

「サブアタッカーの火力をフィールドから大きく増幅するサポーター」や「一発の元素爆発でダメージソースのほとんどを担うアタッカー」などが「≒」の理由となります。前者の例はありませんが、後者には雷電将軍があります。

例えば、例えばの話ですが。フィールド上で翠緑デバフをばらまきながら、雷元素のバフを継続させるキャラクター。そんなキャラクターがいると、八重神子はメインアタッカーというべきダメージソースとなるでしょう。(白辰の輪は感電拡散で水と雷のバフがいけるので、○○+珊瑚宮心海+八重神子+フィッシュルみたいなビルドもありかもしれません。)

 

脱線しましたが、神里綾華というのは王道のアタッカーであるという話です。フィールドに存在する時間が長く、最もダメージソースとして貢献する。

なんでそうであるかと言うと、通常攻撃・重撃・元素スキル・元素爆発のいずれもが高火力高性能であるためです。パッシブスキルにクールタイムがほとんど存在せず、出突っ張りでも問題が生じません。

キャラクターの交代は他のキャラクターの持つクールタイムしか関係せず、メインアタッカーとしては最も流動性の高いキャラクターといえるでしょう。氷元素だけピュッと吹き付けて退場するのもOKなのです。(神里綾人や胡桃などには絶対出来ない芸当)

これは単純な運用で火力を出すことが難しいってのと表裏一体。故に、神里綾華はクールタイムと無縁であるべきなのです。長くなりましたが、メインアタッカーの中でも元素チャージ効率が重要という話であります。

 

神里綾華に近い性質を持つメインアタッカーは刻星となりますが、このキャラクターは40族です。しかも雷元素のキャラクターなので雷共鳴が使用可能。元素チャージ効率は100%でも過剰かもしれません。

対して神里綾華ってのは元素爆発が80族なのです。単純すぎる計算をすれば、元素チャージ効率が200%あって、ようやっと刻星と同程度に元素爆発を回せることになります。

刻星がスペックの字面以上に火力を出せるのは高火力の元素爆発を40族でぐるぐる回せることが大きいし、それが霧切とすごく相性が良い。この刻星的な強さを神里綾華が手にしようとするならば、元素チャージ効率の上昇はマストなのです。

 

元素チャージは他のキャラクターによってカバーが可能ですから、200%ってのはアホな計算です。しかし絶縁4セットを必要とする様なキャラクターとは組ませ難いところ。

モナや香菱は元素スキルによる元素粒子の獲得が弱いキャラクターで、それをカバーするのが絶縁4セットです。元素チャージをアホほど盛っても火力に還元されるという効果は強い。

とは言いましても、凍結ビルドには水元素は不可欠。水元素は基本的に元素スキルによる元素粒子の獲得が弱いキャラクターたちで構成されています。例外は祭礼の剣を装備させた行秋くらいでしょう。

そのため氷元素粒子を生み出す相棒は不可欠です。神里綾華自身も優秀な元素粒子メイカーですが、それで回るんだったら80族に苦労はありません。「綾華の重撃つよーい!一発で1万×3なんだー!」ってやるよりかは、きちんと20秒ごとに元素爆発打つんですよ。そっちのが絶対強い。霧切装備ならなおさらです。

 

別の言い方をしますと、神里綾華の元素爆発は胡桃の元素スキルとほぼ同じ。凍結ビルドにおいては全く同じと言っていいでしょう。凍結させてからの元素爆発でダメージを稼ぐのですから。

元素爆発を打てなかった神里綾華はメインアタッカー失格まであります。通常攻撃・重撃・元素スキル・元素爆発の4つの柱によりて、神里綾華はメインアタッカーたり得ているのです。元素爆発打てないんだったら刻星のが強いのでは?

通常&重撃で10万稼いで、元素スキルで5万稼いで、というレベルの話であれば・・・元素爆発も普通に10万以上稼ぎますんでね。全体の2分の1を担うと言って、全く過言じゃありません。凸が進んでいるのであれば尚更です。

 

(通常1=78.2%、重撃=94.2*3%、元素スキル=383%、元素爆発=180*19+270%)

=(通常*3+重撃*3=360.8%*3=1082.4%、元素スキル=383%、元素爆発=3690%)

(通常*3+重撃*3+元素スキル:元素爆発≒2:5)

 

元素爆発がフルヒットした場合、ダメージの約7割を担うこととなります。計算してみると、2分の1=5割はむしろ過小評価だったという・・・。いや、まぁ、パッシブの通常&重撃ダメージアップは加味していませんから。それを含めたら・・・約1:2ですか。うーん。

4凸まで進めていた場合は7割強で間違いありません。神里綾華の元素チャージ効率はめっちゃ大事です。

 

 

結論。一定の数値までは神里綾華の聖遺物スコアに元素チャージ効率を加えても良いかもしれません。モナや雷電将軍のレベルじゃありませんが、決して無視出来るもんじゃありません。

更に磐岩結縁装備の場合はHP率も有用。1回くらい吸われても優しい目で見られる程度に。2回は許さん。

基本は攻撃力率と会心ダメージ。この2つを軸とするのは当然です。会心率はゴミです。ないのと同じ。防御固定値より価値がありません。

元素チャージ効率はどれだけ高くなっても・・・160%かな。これ以上は無駄になるんじゃないかと思います。150%台までは心の余裕として良いと思います。

 

あとがきとして・・・。

磐岩結縁×神里綾華は意外と厳選が楽だよ、というネタを書きました。

今どきは攻撃力バフの手段が増えましてね、えぇ、申鶴とかです。こういう手合が増えることで「聖遺物スコアに攻撃力率入れるのダメじゃね?」という風潮が生まれました。これにより「もしかしてこの厳選、会心ダメオンリー厳選?」と私は震えたのです。

しかし私は申鶴を持っていないし、そもそも凍結ビルドならロサリアやディオナが優先されるし。「攻撃率オッケーだな」と私は胸をなでおろしました。

更に神里綾華は元素爆発が回らなきゃ雑魚・・・弱いということを理解しました。これによって「元素チャージ効率オッケーだな」と胸をときめかせることとなったのです。

会心率はいらない、代わりに元素チャージ効率が欲しい。厳選難易度が上がっていない事実は結構大きなところで、ガチガチの神里綾華を組まない限りは、磐岩結縁で全く問題がないと言えます。

しかし厳選枠を4つ持つ霧切の方が楽であるのは間違いありません。「元素チャージ効率18%まで上がっちゃった!神聖遺物だと思ったのに・・・」なんて事故があっても、他の聖遺物で元素チャージ効率を狙わなくて済むだけです。霧切いいなぁ。でも霧切引いたら刻星を育てますわ。

 

[fin]